2013年10月10日 (木)

アオリイカのお刺身

アオリイカおいしくいただきました。
うちの家族では3杯で丁度ぐらいでした。
次回も3杯ゲットを最低限の目標に頑張ろ~~(^O^)

009_2

010_2


プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

9/14 若狭湾 エギング

台風18号がじわじわこちらに接近しつつあった9/14、
若狭湾へエギングに行ってまいりました。

前回まわりのエギンガーがどんどん釣っているなか、1杯しか釣れず
初ゲットで嬉しい反面自分の下手さ加減にちょっと悔しかったので、
今回の目標は複数のアオリを釣ること。

今回はいつも一緒のN君に加えエギング初挑戦のW君も参戦で
あっという間に夕まづめの日本海に到着。

そして波止へ。。。

風がとても強い。。。早速お隣さんとお祭り。。。^_^;
今回も苦戦しそう。。。何投かしてみるがアタリなし。。。
N君はいい場所を確保したようで様子を見に行ってみる。

「1杯釣った」とN君。既に時合なのか??
油売ってる暇はないと元居た場所に戻りキャストを繰り返すがアタらない。。。

ふとN君の方を見ると横が空いていたので入らせてもらう。

風は吹いているが、弱くなってきた。

根掛かり?手元に違和感を覚えアワセてみると。。。
やった~乗りました~(^O^)

続いて2杯目・3杯目をゲット。。。

564890753465

このあと、ぴったりアタリもなくなったのですが必死に投げ続けます。
波止の先端近くに場所を変えたN君は追加ゲットしている様子。。。
いい場所空かないかな?と思いながら、ついに午前2時ごろには
風雨が激しくなってストップフィッシング。。。

結果、N君5、W君0 (ウミウシ1^_^;)、ぼく3
と目標の複数ゲットをN君ともども達成!!\(^o^)/
初参加のW君もまっすぐ投げられるようになったので
次回は初ゲットなるかな?

この台風18号凄かったですね。
我が家は大丈夫でしたが、前に住んでいた嵐山や伏見では
川が溢れて大変なことに。。。
罹災されたみなさまに謹んでお見舞い申しあげます。


プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~第2日目お昼ぐらいから第3日目~

だいぶ日にちが経ってしまいましたが。。。^_^;
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レポートの続きです。

さてさて2日目の夜はベビーバックリブ。
これ好きなんですよ。
2年前に初めてとりくんだメニューなんですが、
前回はなかなか上手にはいきませんでした。

で、この手の本家WeberのBBQグリルを物色。。。
あまりデッカイのはキャンプには向かない。
Smokey JoeもしくはGO-ANYWHEREというハンディなモデルは
ベビーバックリブ2枚置けるかな?
と躊躇していたところSmokey Joeよりもひとまわり大きな
Jumbo Joeというモデルが登場。

20130819_130232

ベビーバックリブがちゃんと2枚置けました。(^O^)

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

アオリゲットォォォ!!

エギング始めて苦節2年。。。
ようやく、アオリイカを初ゲットできました。(^O^)

006s

アジングでアジもゲットしました。。。(^O^)

003s

今回もまたフライフィッシングとは違いますが。。。

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~第2日目お昼ぐらいまで^_^;~

第1日目 の続きです。

キャンプは2泊以上がおすすめです。
もちろん日程的に1泊しかできないときもありますけど。。。
折角1日目にセットしたテント類を2日目で撤収はちょっとツライですもんね。

さてさて、約36時間の貫徹で夕食後落ちるように眠ってしまったぼくを
誰も起こそうとはせず、あまりに寒くて22時頃目覚めると皆テントの中で
熟睡してます。^_^; おいおい、おとーさんの威厳はどこ??
そのとき気温は19℃これはネットでの嬬恋村の気温なので実際はもっと下かも。。。
とりあえず、寒いなりにもビールを1本グビッしてぼくもテントに潜り込みました。

さて、翌朝。。。

今日も天気は良さそうです。

本日は昨日北軽で入手したキャベツを使います。
息子には夏休み宿題の都合、嬬恋キャベツと言ってますが本当は
北軽交差点の久保農園直売所で買ったキャベツ。
正確には長野原キャベツなのです。。。^_^;
久保農園直売所をママはとても気に入ったらしく隅から隅まで
ずず、ずいーーーと眺めておられました。。。
(結局家用を買うため帰りにも寄らされました。。。)

ちなみに軽井沢は長野県北佐久郡軽井沢町。。。
北軽井沢は群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢、
嬬恋は群馬県吾妻郡嬬恋村。。。
軽井沢と北軽井沢ほどは違いがないのでまぁOKでしょう!(って何が??)

長野原キャベツとスパイシーソーセージのホットドッグ、とジョンの離山房で
買った生ブルーベリーがこの日の朝食。

Weber Jumbo Joe大活躍っす。。。(^O^)
2

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~第1日目~

8/18から8/20にキャンプ行ってきました。
例によって無印良品なんですが。。。^_^; 
でも今回はいつもの南乗鞍ではなく、群馬県嬬恋まで遠征です。

京都は午前3時に出発。中央道多治見IC付近で夜明けを迎えます。
とてもお天気よさそうです。。。(^O^)
20130818_050637

京都から約5時間。軽井沢に到着。
敬愛するジョン・レノン気分で万平ホテルのカフェでしばし休息。。。
この様子は、Yahooブログ ジョン・レノンの軽井沢 を読んでくださいね。(^O^)
002_2

お昼を中軽井沢で取った後、北軽井沢へ移動。
30年前の夏休みにバイトしたペンションエデンを横目で見て、
浅間山鬼押出園~嬬恋村のキャベツ畑~
003_2004_2

15:00頃に無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に到着~~
無事にチェックインの手続き。。。
今回は真夏なので暑そうな草原エリアを避け林間エリアのB9を予約。
とはいえ、ここはとても涼しいのでどちらでも良かったかもね。

20130819_110720

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうごさいます。

012

昨年はこの人↑が無謀なことを言い出したものだから、釣りもキャンプもほとんど行けず、

このブログも休眠状態でしたが、まぁそれもこの1月で終わり。

今年は親子でどんどん遊びたいと思います。(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

スピニングリールライン交換

ちょっとアジングにハマってきた息子の使うリール(スペアスプール付)には、
10数年前に買ったときにお店で巻いてもらったラインがセットされたまま。
新しいナイロンラインを買ってライン交換してやろうと、とあるお店に。。。


早速目に飛び込んできたのは、
VarivasSuper Trout Advanceの0.5号
フロロ91mが特価の672円。
同じシリーズのナイロンが特価になってなくて1008円。(T_T) でも両方共ゲット。

010s

91mってムッチャ短いすね。下巻きしてかさ上げしないと。。。

でも、下巻の長さってどうやって決めるのかもわからん。
まぁ、それでも300mもあれば、2スプール巻けるに違いないと適当に下巻のラインを購入。

006s_3

↓こんなのもきっといるだろうと以前に購入したが今回初稼働。(^_^;)

012s

第一精工 ラインメンテナンス・アクセサリー第一精工 スーパーラインマーキー

巻いてみると、するするとラインが巻けていく...100m...200m...

ゲッ!!!300m全部巻けちゃったよ。。。
このままこのラインだけでフィニッシュするには足らず、91mのラインを足すには
なんか多すぎる気が。。。

うーん、やっぱり適当ではアカンかぁ。。。

そもそも、海釣りを始めたばかりのド素人がエーカッコしてひとりでライン交換しよう
と思うからいけないのね。。。(^^ゞ

容量計算もちゃんとしようとこのとき初めて思った。(遅い!!) (^_^;)

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

1月も終わりそうですが。。。(^^ゞ

遅まきながらではありますが、旧年度中はご訪問ありがとうございました。

昨年度は記事もまばら、やっと書いたものも中途半端で終わることも多かったですが

今年こそは竿を片手に海に山に、釣りやキャンプや料理やギアのご紹介。。。

そして「たまにはフライフィッシング!」の名のごとくフライフィシングも復活し

渓魚の写真なんかもご披露できればなぁと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

006s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ソルトウォータールアーフィッシング始めました。

前回のキャンプ。肝心の釣りの記事を書かぬ間にもう11月。。
その間に縁あって、SWルアーによる釣りを始めました。

最近良く遊ぶ中学のときの友人に「エギングをやらなイカ?」なんてアオリが入り、
「イカした釣りだね。当然ヤリイカ!」。。。(^O^)
なんて会話があったかどうかは定かではないのだけど。。

とにかく始めようとエギングの道具を調達しに近くの上○屋へ。
エギの値段の高さにヒェーーとなりながらもロッド・リール・エギ。。。その他諸々購入。
息子も行きたいとのことなので、ロッド・リールはダブルで購入。。。(-_-;)諭吉さんがかなり飛んでった。

買ったら行きたくなるのは当然ですよね。基本釣り師だもん。
息子の運動会の代休が10月17日にあり、ぼくも仕事休んで舞鶴方面に出かけてみました。

しかしいきなり寝坊。。朝マズメ狙いのつもりが、現地に着いたのは8時近く。。。
しかも、風が吹きすさんで寒い寒い。。。

20111017_082518

お昼まで粘ったけどなんのアタリもなし「ボ」。。。そしてエギロスト2。。。(T_T)ふぅ

息子に「楽しかった?」と聞くと、「むっちゃ楽しかった!今度は絶対釣りたい!」
とのこと。。。救われました。。。(^O^)

でもこのことが逆に忘れかけていた釣り師魂に火が点いた瞬間だったのです。。。

(つづく)

メジャークラフトクロステージ 4Pc CRS-864E

メジャークラフトクロステージ 4Pc CRS-864E
価格:9,660円(税込、送料別)

メジャークラフトクロステージ 4Pc CRS-964ML

メジャークラフトクロステージ 4Pc CRS-964ML
価格:10,080円(税込、送料別)

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«無印良品南乗鞍キャンプ場 ~BBQ編~