« 焙煎動画 | トップページ | 渓流釣り解禁前夜 »

2010年2月27日 (土)

MSR WhisperLite Internationale

↑スペルはInternationalじゃなくてInternationaleと仏語風なのね。。
買ってから、もう20年弱ぐらい経ちますか。。。
ポンプに色々問題のあった初期モデルです。
このごろなんだか火力が弱い。。。
そういえば、買ってからカップや足に着いた煤を拭き取るぐらいで
メンテナンスらしい事はまったくしてない。。。

説明書が英語しか記載されていないので、ネットでいろいろ調べていると、
問題が改良された新しい型のポンプが初期モデルにも使えることが解り
早速購入してみた。
ついでにくたびれたリフレクターやウインドスクリーンも交換してみることにした。

2009_0523_175144_3

本体買った当時MSRは武骨なイメージがあったのですが、
今ではなんともおしゃれなパッケージじゃあござんせんか。。。

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

激安↓あと1個 (残念売り切れたみたい。2010/03/02)
エムエスアール(MSR)ウィスパーライトインターナショナル(WhisperLite Internationale)

MSR(マウンテンセイフティリサーチ) スタンダードフューエルポンプ 36646
2009_0523_175607
ウインドスクリーンはこちらにも在中していました。
2004年にこの最新版に改良された模様。

MSR(マウンテンセイフティリサーチ) ヒートリフレクターウィンドスクリーン 366502009_0523_175719

新旧のポンプ比較2009_0524_114635
旧製品(右)はフランジをクルっとフックして取り付けるだけなので、
加圧中にフックが外れよく抜けた。。。
このフランジは2個の部品をポッチで合わせているだけの構造だったので
ポンプ本体から抜けてしまうと真っ二つに分解することも多かったナ。^_^;

新旧のリフレクター比較
2009_0524_114728
旧製品は足のところに取り付けるためプレヒートの際に煤が付着して
汚くなってしまう、また地面の草などに良く燃え移ったりしていた。
新しいのは下に敷くだけとものすごく単純なモノに。。。

新旧のウインドスクリーン比較
2009_0524_114839
ホースを通す切れ込みが大きくなった。

まずは、ポンプを交換しお湯を沸かしてみる。。。

ね。やっぱり音が変。。。
海に持って行ってからおかしいのでどこかに砂でも噛んでんでしょうか?
それとも単純にジェットかな?

ちなみにお湯の中は、東国原知事でおなじみ赤鶏地鶏炭火焼っす。
これ、うまいのでヤミツキです!!

で、分解してお掃除。2009_0524_115853
単純な構造なので分解・組立ても楽々。。。
と思いきや。。。足部分の組み合わせが意外と難しく時間が掛かった。
最初の状態のまま写真を撮っとけば良かったと後悔。。。

2009_0524_122907
はい、完了!
音も元通りとなりました。

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

|

« 焙煎動画 | トップページ | 渓流釣り解禁前夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45419/47682979

この記事へのトラックバック一覧です: MSR WhisperLite Internationale:

» 心躍る!大好きな玩具♪(その1) [面白ブックマーク♪ ]
 心踊る!大好きな玩具♪第一弾! 紹介します! MSR ウィスパーライト 僕のフライフィッシングのお供です。 これを使って作るコーヒーは格別なのです♪ ←ポチッ!と応援してくれると嬉しいです♪...... [続きを読む]

受信: 2010年3月25日 (木) 19:51

« 焙煎動画 | トップページ | 渓流釣り解禁前夜 »