« 2021年4月 | トップページ

2021年8月

2021年8月23日 (月)

けいちゃん焼きの作り方

アウトドアでもイケそうな料理レシピ第2弾でございます。
今回は岐阜県民のソウルフード「けいちゃん焼き」を作ってみました。

この料理を最初に見たのは、「県民ショー」だったでしょうか?
単純にうまそう!!食べてみたいと思いました。

この料理、本来は産卵期を終えた「ひねどり」を使用するみたいです。
「ひねどり」は肉質は硬いのですが、噛めば噛むほど味が増してきて美味しい
鶏肉です。でも近所のスーパなどでは見かけないので若鶏で。。。

ちなみに福井県が発祥の「秋吉」という焼き鳥屋さん、ここでは「ひねどり」の
焼き鳥が食べられます。「純けい」という焼き鳥でからしを付けていただきます。
おいしいです。最近行ってないわ~(T_T)
Tyotin

ちなみにお味噌も岐阜らしく八丁味噌などを使ってみたいのですが、ここは普段使ってる
合わせ味噌で。。。

まず鶏モモ肉、300g~500g位(4人前)を一口サイズに切ります。

006_20210821024301

【タレ】
 味噌   大匙2
 酒    大匙2
 みりん  大匙2
 醤油   小匙1/2
 にんにく 小匙1/2(お好みで倍増。。。)
 生姜   小匙1/2(お好みで倍増。。。)
 豆板醤  少々(お好みで倍増。。。)
これをベースに子供さんがいるとか、甘い方がお好みの方は
豆板醤を抜いてお砂糖を小匙1~2とかでもよろしいかもです。

このタレを先ほど切った鶏肉にもみ込みます。。。

009_20210821024401

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

続きを読む "けいちゃん焼きの作り方"

| | コメント (0)

2021年8月 9日 (月)

紅ショウガの作り方

緊急事態宣言にまん延防止。。。
なかなかアウトドアできなくて更新もなかなかできない状態でした。
ワクチン2回接種もしたし、アウトドアしたいけど、やっぱり自粛中な日々です。。。

最近はインドアでの簡単な料理にハマりつつあるかな。。。

ということで、突然ですが、みなさん、紅ショウガ好きですか?
私は一時期仲間から「ガリ大魔王」の称号を得るほどショウガ大好きなのです。

牛丼・お好み焼き・たこ焼き・焼きそば・チャーハン・ちらし寿司・カレーや白飯。。。etc.etc.
上記料理に紅ショウガないとちょっと物足りと感じるあなたに。。。
キャンプに是非持っていきたい「紅ショウガ」を漬けてみました。

新生姜は初夏頃からスーパーで出回りますが、これはハウスものみたいで、本来の旬は秋ごろらしい
ので、是非作ってみてくださいね。実に簡単です。

スーパーで買った新生姜。

005

枝分かれしているのをある程度切ったり折ったりして処理しやすく小分けにしていきます。

 008

茶色くなったところとか泥とかあれば、スプーン等できれいにこそげていき掃除します。

011

キレイにこそげたらまずはスライス。

017

このまま甘酢につけるとガリのできあがり。

ガリにする場合は桃色の部分を一登署に漬けると桃色のいい色に漬かりますよ。

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

続きを読む "紅ショウガの作り方"

| | コメント (0)

« 2021年4月 | トップページ