« 天気が良かったので庭BBQしてみた。 | トップページ | けいちゃん焼きの作り方 »

2021年8月 9日 (月)

紅ショウガの作り方

緊急事態宣言にまん延防止。。。
なかなかアウトドアできなくて更新もなかなかできない状態でした。
ワクチン2回接種もしたし、アウトドアしたいけど、やっぱり自粛中な日々です。。。

最近はインドアでの簡単な料理にハマりつつあるかな。。。

ということで、突然ですが、みなさん、紅ショウガ好きですか?
私は一時期仲間から「ガリ大魔王」の称号を得るほどショウガ大好きなのです。

牛丼・お好み焼き・たこ焼き・焼きそば・チャーハン・ちらし寿司・カレーや白飯。。。etc.etc.
上記料理に紅ショウガないとちょっと物足りと感じるあなたに。。。
キャンプに是非持っていきたい「紅ショウガ」を漬けてみました。

新生姜は初夏頃からスーパーで出回りますが、これはハウスものみたいで、本来の旬は秋ごろらしい
ので、是非作ってみてくださいね。実に簡単です。

スーパーで買った新生姜。

005

枝分かれしているのをある程度切ったり折ったりして処理しやすく小分けにしていきます。

 008

茶色くなったところとか泥とかあれば、スプーン等できれいにこそげていき掃除します。

011

キレイにこそげたらまずはスライス。

017

このまま甘酢につけるとガリのできあがり。

ガリにする場合は桃色の部分を一登署に漬けると桃色のいい色に漬かりますよ。

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

切り終わりました。

020

全体重量609g。

全体重量に対し2~3%の塩を加えます。

026

今回は13gとしました。

塩を入れたらもみもみして全体に馴染ませます。

032

全体に塩が行き渡ったら、重しをのせて1時間ほど塩漬けにします。

041

1時間後、水分をギュッギュッと絞っていきます。

047

水分を切ったら、ここで天日干しというレシピもあるのですが、私はそのままで。。。
面倒くさいし梅雨に入って好天の日が少ないのもあるし。。。
本来の旬である秋なら好天もあるだろうし、半日ないし1日ぐらい天日干しもあるかも。

050

 

053

ここから、さらにみじん切りにしていきます。

056

みじん切りが完了したら、赤梅酢に漬けていきます。
梅干し漬けてる方ならそのまま赤梅酢あるでしょうけど、私の場合義父が梅干し漬けていて
それを狙っていたんですが、申告が遅く手に入らなかったので、初回はAmazonで赤梅酢買いました。

その後赤紫蘇がスーパーに出回ったので、白梅酢を買って(こっちの方が安かった)
赤紫蘇を塩漬けにしてそれと合わせました。赤紫蘇はしば漬けにも利用しました。

 

あとは、冷蔵庫で保存。
まぁ多分漬けてすぐにも食べられる状態にはなるんでじょうが、
半日ぐらい置くといい感じに漬かります。

057

006_20210718214601

 

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

|

« 天気が良かったので庭BBQしてみた。 | トップページ | けいちゃん焼きの作り方 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。