カテゴリー「キャンプ」の24件の記事

2021年8月23日 (月)

けいちゃん焼きの作り方

アウトドアでもイケそうな料理レシピ第2弾でございます。
今回は岐阜県民のソウルフード「けいちゃん焼き」を作ってみました。

この料理を最初に見たのは、「県民ショー」だったでしょうか?
単純にうまそう!!食べてみたいと思いました。

この料理、本来は産卵期を終えた「ひねどり」を使用するみたいです。
「ひねどり」は肉質は硬いのですが、噛めば噛むほど味が増してきて美味しい
鶏肉です。でも近所のスーパなどでは見かけないので若鶏で。。。

ちなみに福井県が発祥の「秋吉」という焼き鳥屋さん、ここでは「ひねどり」の
焼き鳥が食べられます。「純けい」という焼き鳥でからしを付けていただきます。
おいしいです。最近行ってないわ~(T_T)
Tyotin

ちなみにお味噌も岐阜らしく八丁味噌などを使ってみたいのですが、ここは普段使ってる
合わせ味噌で。。。

まず鶏モモ肉、300g~500g位(4人前)を一口サイズに切ります。

006_20210821024301

【タレ】
 味噌   大匙2
 酒    大匙2
 みりん  大匙2
 醤油   小匙1/2
 にんにく 小匙1/2(お好みで倍増。。。)
 生姜   小匙1/2(お好みで倍増。。。)
 豆板醤  少々(お好みで倍増。。。)
これをベースに子供さんがいるとか、甘い方がお好みの方は
豆板醤を抜いてお砂糖を小匙1~2とかでもよろしいかもです。

このタレを先ほど切った鶏肉にもみ込みます。。。

009_20210821024401

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

続きを読む "けいちゃん焼きの作り方"

| | コメント (0)

2021年8月 9日 (月)

紅ショウガの作り方

緊急事態宣言にまん延防止。。。
なかなかアウトドアできなくて更新もなかなかできない状態でした。
ワクチン2回接種もしたし、アウトドアしたいけど、やっぱり自粛中な日々です。。。

最近はインドアでの簡単な料理にハマりつつあるかな。。。

ということで、突然ですが、みなさん、紅ショウガ好きですか?
私は一時期仲間から「ガリ大魔王」の称号を得るほどショウガ大好きなのです。

牛丼・お好み焼き・たこ焼き・焼きそば・チャーハン・ちらし寿司・カレーや白飯。。。etc.etc.
上記料理に紅ショウガないとちょっと物足りと感じるあなたに。。。
キャンプに是非持っていきたい「紅ショウガ」を漬けてみました。

新生姜は初夏頃からスーパーで出回りますが、これはハウスものみたいで、本来の旬は秋ごろらしい
ので、是非作ってみてくださいね。実に簡単です。

スーパーで買った新生姜。

005

枝分かれしているのをある程度切ったり折ったりして処理しやすく小分けにしていきます。

 008

茶色くなったところとか泥とかあれば、スプーン等できれいにこそげていき掃除します。

011

キレイにこそげたらまずはスライス。

017

このまま甘酢につけるとガリのできあがり。

ガリにする場合は桃色の部分を一登署に漬けると桃色のいい色に漬かりますよ。

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

続きを読む "紅ショウガの作り方"

| | コメント (0)

2021年4月11日 (日)

天気が良かったので庭BBQしてみた。

前日、冷蔵庫覗くとスーパーで買ったと思われるスペアリブのお肉が。。。
嫁さんに聞くとオレンジマーマレードがあるので、それに漬け込んで料理するとのこと。。。

ちょいちょいちょい。。。

天気もいいし、スペアリブならパパの出番でしょっ!!っと。。。
久しぶりにお庭BBQを楽しむことに。

私のスペアリブは常にアメリカンスタイル。
003_20210411025701 

当初はリブ用のRUBをスパイスを色々買ってきて調合してたけど、面倒くさいのとスパイスを色々買うと値段結構高くなりがちなので、最近は調合済みのものを使います。たまたま家にあった何年か前のRUB。2020年で賞味期限切れでしたが構いません。そのまま使っちゃいます。

 

006_20210411025801

スペアリブ肉と家にあったベーコンのブロックをスライスして合わせ、RUBの粉々をもみもみします。

次はディッブソース。(BBQソース)

009_20210411030401

ケチャップたくさん。リンゴジュース約1CUP。タバスコバンバン。酢適当。砂糖適当。ガーリックパウダー適当。ウスターソース適当。塩適当。玉ねぎ1/2。あとはこの間作った新ショウガのガリのときにできたしょうが汁に砂糖追加したいわゆる冷やし飴を適当に。。。料理人ではないのでホンマ味見しながら適当にやってます。リンゴジュースだけ量がわかってるのは、我が家にはジューサーがあってリンゴ1個で約200cc~300ccぐらいとれるからです。

BBQ Pit BoysのBBQソースレシピですと。。。 
1/2 cup ketchup
1 1/2 cups Apple Juice
1/4 cup Apple Cider Vinegar
1/4 cup Brown Sugar
4 tbls. Worcestershire Sauce
1 tsp. Garlic Powder
Chopped Onion
となります。

012

火起こしします。この火起こし器は消壺にもなる優れモン。。外に置きっパなので結構サビも目立ちますが。


今回の炭と着火剤はこれになります。

 

 

 

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

続きを読む "天気が良かったので庭BBQしてみた。"

| | コメント (0)

2021年2月12日 (金)

またキャンプしたい その2 焚火台について

ソロキャンプで定番の焚火台といえば、Picogrill398!!でしょうね。
これも彼のヒロシさんが紹介して爆発的に売れたアイテムだと思います。
収納はA4サイズ・軽い・簡単・大きな薪も乗せられる・燃焼効率も良い。
なにしろカッコイイ。。
といいとこずくめなのですが。。。

値段が。。。

 

ちょっと高めですね。
私が愛してやまないUNIFLAME ファイアグリルが

 

この値段。soloはさらに安い。
火にさらされて汚くなるだけの焚火台に諭吉越えは厳しいかもなぁ。
でもPicogrill398の携帯性は魅力なんだよねぇ。。
と、まだ行く当てもまだないソロキャンプに夢を馳せる日々。。。

Picogrill自作も視野に入れてこんなのも2枚買ってたんですが、
Amazonで1枚1,180円でした。
(Amazonの商品リンク張ろうとしたら上手くいかなかったんで、今は売ってないかも)

003_20210212001601

009_20210212001601

近くのホームセンターにちょうど良いステンレス棒が置いてなくて挫折。
いずれ、自作やるかも。。。

そんなこんなで結局パチグリルでいいかな。。はいポチっとなっ。
私が選んだのは、Tokyo Camp 焚火台。
重さは本家450g、こちら965g。
まぁ重い分耐久性があると思い込みましょう。(^-^;
収納時のサイズ本家33.5cm×23.5cm、こちら34㎝×24㎝。

パチグリルに関しては、Amazonさんはこれまで、結構な販売中止を出してきているみたいですが、
こちらのTOKYO CAMPさんに関しては、Amazonベストセラー1位みたいなので、パチグリル
なんやけど、消すに消せないみたいな感じなのではないかと推測してます。

届いたので、開封していきましょう。

009

グレーの袋から箱を取り出します。

 
TAKIBI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

続きを読む "またキャンプしたい その2 焚火台について"

| | コメント (0)

2021年2月 7日 (日)

またキャンプしたい。火吹き棒、ファイアスターターについて

久々にキャンプしたいけど、息子も成人したし、車もコンパクトカーに乗り換えて大きい荷物載らないしで、寂しいけどもうファミキャンは無理なのかもなぁ。。。とお嘆きの私と貴兄へ。

ソロキャンプがありますやん。(^O^)
とついつい前のめりになりながらこんなのをポチッとな。。
ヒロシさんのソロキャンプチャンネルなんかでおなじみのあれ。火吹き棒とファイアスターター。ヒロシさんがこれらを使ってるかどうかは知らないのですが。。。(チャンネル登録もしてないので。。。(^-^;)

030 

実際には全部一緒に買ったのではなくまずはこれから。
Vargo Ultimate Fire Starter
買った理由はオールインワンでカッコイイ。。ただそれだけ。。(^-^;

042

まだフィールドで使ったことはないのですが、実験してみたところかなり火付けは難しい。

 

全体的に短いし細いので力が入れにくく火花がなかなか飛びません。
火吹き棒本体のストライカーも小さいし素手で持ってると角角が手に触り少し痛いです。

そこで↓のぶっといファイアスターターを単独で購入しようと思ったのですが、
なんか単独のが見つからず、火吹き棒とセットやつ。。。

Grous キャンピングファイアースターター


051

早速、点火実験を。。。

 
TAKIBI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

続きを読む "またキャンプしたい。火吹き棒、ファイアスターターについて"

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~第2日目お昼ぐらいから第3日目~

 

 

だいぶ日にちが経ってしまいましたが。。。^_^;
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レポートの続きです。

 

さてさて2日目の夜はベビーバックリブ。
これ好きなんですよ。
2年前に初めてとりくんだメニューなんですが、
前回はなかなか上手にはいきませんでした。

 

で、この手の本家WeberのBBQグリルを物色。。。
あまりデッカイのはキャンプには向かない。
Smokey JoeもしくはGO-ANYWHEREというハンディなモデルは
ベビーバックリブ2枚置けるかな?
と躊躇していたところSmokey Joeよりもひとまわり大きな
Jumbo Joeというモデルが登場。

 

 

 

20130819_130232

 

ベビーバックリブがちゃんと2枚置けました。(^O^)

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

続きを読む "無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~第2日目お昼ぐらいから第3日目~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~第2日目お昼ぐらいまで^_^;~

 

第1日目 の続きです。

 

キャンプは2泊以上がおすすめです。
もちろん日程的に1泊しかできないときもありますけど。。。
折角1日目にセットしたテント類を2日目で撤収はちょっとツライですもんね。

 

さてさて、約36時間の貫徹で夕食後落ちるように眠ってしまったぼくを
誰も起こそうとはせず、あまりに寒くて22時頃目覚めると皆テントの中で
熟睡してます。^_^; おいおい、おとーさんの威厳はどこ??
そのとき気温は19℃これはネットでの嬬恋村の気温なので実際はもっと下かも。。。
とりあえず、寒いなりにもビールを1本グビッしてぼくもテントに潜り込みました。

 

さて、翌朝。。。

 

今日も天気は良さそうです。

 

本日は昨日北軽で入手したキャベツを使います。
息子には夏休み宿題の都合、嬬恋キャベツと言ってますが本当は
北軽交差点の久保農園直売所で買ったキャベツ。
正確には長野原キャベツなのです。。。^_^;
久保農園直売所をママはとても気に入ったらしく隅から隅まで
ずず、ずいーーーと眺めておられました。。。
(結局家用を買うため帰りにも寄らされました。。。)

20130819_071126

ちなみに軽井沢は長野県北佐久郡軽井沢町。。。
北軽井沢は群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢、
嬬恋は群馬県吾妻郡嬬恋村。。。
軽井沢と北軽井沢ほどは違いがないのでまぁOKでしょう!(って何が??)

 

長野原キャベツとスパイシーソーセージのホットドッグ、とジョンの離山房で
買った生ブルーベリーがこの日の朝食。

 20130819_075620 

20130819_080434

 

 

 

 

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

続きを読む "無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~第2日目お昼ぐらいまで^_^;~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~第1日目~

8/18から8/20にキャンプ行ってきました。
例によって無印良品なんですが。。。^_^; 
でも今回はいつもの南乗鞍ではなく、群馬県嬬恋まで遠征です。

 

京都は午前3時に出発。中央道多治見IC付近で夜明けを迎えます。
とてもお天気よさそうです。。。(^O^)
20130818_050637

 

 

 

京都から約5時間。軽井沢に到着。
敬愛するジョン・レノン気分で万平ホテルのカフェでしばし休息。。。
この様子は、Yahooブログ ジョン・レノンの軽井沢 を読んでくださいね。(^O^)
002_2

 

 

お昼を中軽井沢で取った後、北軽井沢へ移動。
30年前の夏休みにバイトしたペンションエデンを横目で見て、
浅間山鬼押出園~嬬恋村のキャベツ畑~
003_2004_2

 

 

 

15:00頃に無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に到着~~
無事にチェックインの手続き。。。
今回は真夏なので暑そうな草原エリアを避け林間エリアのB9を予約。
とはいえ、ここはとても涼しいのでどちらでも良かったかもね。

 

20130819_110720

 


 

 

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

続きを読む "無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 ~第1日目~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月25日 (水)

1月も終わりそうですが。。。(^^ゞ

遅まきながらではありますが、旧年度中はご訪問ありがとうございました。

昨年度は記事もまばら、やっと書いたものも中途半端で終わることも多かったですが

今年こそは竿を片手に海に山に、釣りやキャンプや料理やギアのご紹介。。。

そして「たまにはフライフィッシング!」の名のごとくフライフィシングも復活し

渓魚の写真なんかもご披露できればなぁと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

006s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

無印良品南乗鞍キャンプ場 ~BBQ編~

アウトドア料理といえばBBQ。

 

日本でBBQといえば焼肉ですね。

 

我が家でもキャンプと言えば焼肉が定番でした。多分今後も。。。

 

でも焼肉は正式な調理法で言えばBBQではなくグリルと呼ばれるそうです。

 

本来のBBQとは、LOW and SLOW すなわち低温で時間を掛けて肉を焼くものを指すそうで、

 

これはシチューのお肉がとろ火で時間を掛けて柔らかくなる原理と同一なのでしょうね。

 

今回は、この本来の意味のBBQに挑戦してみました。

 

 

 

 

 

 

 

かつて京都宝ヶ池にあったアメリカンBBQ料理のお店で昨年京都駅前に再出店したトニーローマ。

 

キャンプの1週間ほど前に映画を観るついでにトニーローマに行ってみました。

 

ぼくにとってはトニーローマに行くのが主で映画がついででしたが。。。(^O^)

 

002

 

 

 

006

 

今回はこの味を目指したいのですが。。。

 

はたして息子がこんな風にガツガツ食べてくれるのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

プログランキング参加中!よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

続きを読む "無印良品南乗鞍キャンプ場 ~BBQ編~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)